2017年6月28日水曜日

愛知県瀬戸市

藤井四段が、愛知県瀬戸市出身なので、ニュースで瀬戸市の映像が何度か流されました。
懐かしいです。
母が亡くなってから、実家を処分したので、もう2度と行くこともないと思いますが、ニュースで見ると嬉しいです。
大抵、駅が映りますが、実家は駅の近くにあったので、思わず身を乗り出して見てしまいます。
感無量ですね。

可愛い!


ららぽーとで、疲れたので休憩していたら、お隣はペットショプでした。
子犬と子猫の赤ちゃんがたくさんいます。
尻尾が上がったお尻が可愛いですね。
色々用事が終わったので、これから仕事です。
白馬キャンプの前に、原稿を描き貯めなければなりません。
毎日が、自転車操業のようで、描き貯めないと次の仕事にうつれません。
それに7月に入ったら、司会の資料作りで忙しいので、今週は目一杯頑張ります!



2017年6月27日火曜日

ムラサキシキブ

20年くらい前から、お庭にムラサキシキブが二本ありました。
しかし、花が一度も咲いたことがありません。
紫の可愛い花が咲くので、ムラサキシキブという名前が付いていると思います。
数年前、花も実もならないので、抜いてしまいました。
塀にくっいて生えているのは、どうしても根が硬いので、根だけ残して切ってしまいました。
植木屋さんが、花が咲かないなら、抜いたものをしばらくして植えると咲くこともあると言われましたが、かなり前に抜いて枯れてしまったので、それはゴミに出しました。
ところで、根だけ残っていたものが、昨年芽が出てきました。
そして今年は大きく伸びていたので、また切ろうと思って見たら、な、なんと花が咲いているのです。
20年で初めてです。
一度抜くかして刺激を与えると、咲くこともあると言われましたが、本当でした。
びっくり!

2017年6月26日月曜日

追加の白い紫陽花

白い紫陽花の写真を見つけました。
白いと綿菓子のようです。

紫陽花

白い紫陽花は、時間が経つと黄緑色人ります。
昔からあったのか、突然変異な中わかりませんが綺麗です。
高円寺の教会の周りでは見かけません。
紫陽花の季節は、美しくていいですね。
写真は、これも大好きな柏葉紫陽花です。

2017年6月25日日曜日

ウルトラマンとキリスト教

円谷英二さんは、カトリック系のクリスチャンだそうです。
奥様は、戦争前の昭和10年代、親戚の影響でクリスチャンになり英二さんはその影響で、30年代にクリスチャンになられました。
「ゴジラ」のころは、まだクリスチャンではなく、晩年に洗礼を受けられたそうです。
ウルトラマンは、神として人としてこの地上に来られたイエス・キリストのイメージが入っていると、ある牧師のメッセージで聞いたことがあります。
ゴルゴダ星で、ウルトラ兄弟が十字架にかけられたり、殺し屋超獣バラバとか、サイモン(シモン)という名前も出てくるそうです。
怪獣イジマエル(イシマエルをもじったもの)や、御言葉がセリフの中に隠されていると、ある方も書いていました。
私が見ていた頃は、クリスチャンではなかったので、もう一度、見て色々発見したいですね。

2017年6月24日土曜日

うれしい!


いやしの集いを見てくださった方が、長〜い感想を送ってくださいました。
ほんとに丁寧に見てくださって、こんなに感動してくださるのかと思うと、みがひきしまるおもいがしました。
今日の午前中は、接骨院に行っていって来ましたが、受付の方のお父さんが、キリスト教の施設で、晩年過ごされて天に召された時のお話をしてくださいました。
この地上で終わりではなく、再び会えるというので、裏口ではなく玄関からみんなで賛美歌を歌って送ってくださったのが、本当に感動的だったそうです。
自分も一緒に行かれたおじさんもそこに行きたいと、思ったそうです。
心から感動して話してくださいました。
うれしいです。
写真は、前から欲しかったヒペリカムです。
かわいいですね。