2017年3月24日金曜日

時代考証







昨日は、明治時代のお葬式の絵を描いていて、はたと気がついて調べて見ました。
案の定、やっぱり!でした!
明治時代の葬式は、みんな白い着物でした。
それも裃(かみしも)。
記憶の中で、白と思っていましたが、習慣で黒く塗ったところがあったので、その部分の手直しに時間がかかってしまいました。
戦後に、黒を着るようになったのです。
同じ19世紀ですが、ジョージ・ミュラーの時代の結婚式は、濃い色のドレスでした。
その少しあとで、ビクトリア女王が初めて白いドレスを着て、そこから白のウェディングドレスをみんなが着るようになったのです。
時代ものは、文章は簡単でも、絵にするときは細かいところで、大変なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿