2017年7月16日日曜日

夕顔が!

去年、朝顔が一個も咲きませんでした。
同じところに、夕顔の種を今年植えました、一個も花が咲く様子が見えません。
ネットで見たら、葉が8枚くらいできたところで摘心をしないといけないとありました。
つまり、咲きを切ることらしいです。
よくわからないけれど、枝の先を切ってみようかと思いますが、昔は、何もしなくても夕顔が見事に咲きました。
どうなっているのかなー。
そういえば、去年、一度も花が咲かないムラサキシキブをみんな切ったら、今年見事に大きくなり花が咲きました。
20年咲いたことがないのに、面白いです。
植木屋さんが一度抜いたものをしばらくして植えると咲くと言われましたが、根は硬くて抜けなかったのです。
ビックリですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿