2017年8月15日火曜日

職人ワゴン

昨日は、夏休みだったので、普段見ることのできないTV番組を見ました。
日本の職人たちがワゴンに乗って、世界の困った方々のところに行き、技術によって助けるという職人ワゴンです。
前にも、見た記憶があります。
昨夜は、破綻したギリシャに行き、困っている方々を助けて回りました。
地方なので、電気屋さんがないため修理できないというのも、あっという間に直してしまいました。
経済破綻したため、特に公共施設にお金をかけることができないのです。
ボロボロになった老人ホームや児童施設を、日本人の細かい心づかいで修理しました。
また、スパルタの町では、町のシンボルだった公園の噴水を直し、三年ぶりに水が出るようになったのです。
感動するのは、ただ直すのではなく、日本の美と最新技術で、新しい物に変えてしまうことです。
ギリシャの方々の喜ぶ顔が、感動的でした。
恋愛のためではなく、こんなワゴンは素晴らしいと思い、久しぶりにTVを見て涙が出ました。
写真は、やっと咲いたのを見ることができた夕顔です。

0 件のコメント:

コメントを投稿