2017年9月21日木曜日

ジェーンズ邸

古い原稿の整理をしていますが、有名な熊本英学校の資料を見ていたら、な、なんと熊本地震で、ジェーンズ邸が完全に崩壊してしまったそうです。
写真2枚目の建物です。
1871年に、ジェーンズが英学校にきて、3年目にキリスト教について教えたのです。
そこで、生徒たちが花岡山にて信仰告白をした署名をしました。
そのため、学生たちに迫害が始まり、学校は閉鎖されました。
生徒たちの多くは、京都の同志社に入学し熊本バンドと呼ばれました。
その中から、明治のキリスト教で活躍した方々がたくさんいました。
キリスト教だと誤解されて暗殺された横井小楠の息子の横井時雄は、牧師になりました。
本郷教会の牧師になり、同志社の社長や衆議院議員にもなりましたが、新神学の影響も大きく受けたのです。
崩壊したジェーンズ邸の写真を見ましたが、再建してほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿