2017年9月25日月曜日

試練にあって実が!

二十年間、一度も咲いたことのなかったムラサキシキブですが、昨年枝をみんな切って根を引き抜こうとしましたが、どうしても抜けないのでほうっておきました。
塀のところにくっついているのかもしれません。
ところが、試練にあって命が危ないと思ったのか、今年初めて白い花がさき、実がなってきました。
ほかでは、みんな実が紫に変わっているのに、我が家の実はなかなか色が変わらないので、こんな緑のムラサキシキブもありなのかなーと思っていました。
最近、めっきり秋らしくなってきましたが、とうとう、名前の通りの紫になってきました。
遅咲きですが、人間と一緒で、試練にあったのが益になり、花と実を咲かせたのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿